ここからトップページから現在のページまでのパスを示したリストが始まります

ここから本文が始まります

一つひとつ確認しながら進めることが大切です。トラブルを避けるためにも、工程を理解しておきましょう。

工事の流れがわかる
自分の住まい方にあった住まいが見えてきたら、いよいよ リフォームです。業者を選ぶところから完成まで、工程にそって見てみましょう。項目ごとにワンポイントアドバイスと詳細説明をご覧いただけます。
設計から工事の流れ(プラン確定から工事請負契約まで)
設計から工事の流れ(工事請負契約か完成引渡しまで) 駄目工事 竣工検査 設計監理 工期 現場確認 仕上げ材の決定

このページの先頭に戻る ▲

※見積に変更が生じたときは必ずチェックしてもらいましょう。
当初の見積に修正が生じた場合は、必ず設計者が妥当な金額かどうかをチェックします。

※精算について −工事でやめた部分、追加した分の精算をします
この精算作業も施工者から出てきた精算書を設計者がチェックして説明します。追加の工事に関しては概算額でもよいからそのつど確認しておきましょう。

Q. 追加工事をする時の注意は?
A. 追加の工事が間に合うかどうか打ち合わせてください。工事は順番に進んでいきます。例えば、壁紙を貼った後でコンセントの追加をしたりすると電気工だけでなく、内装業者まで現場で直さないといけないのでコストも時間も掛かります。設計には充分な時間を掛けてこれらを精査しておきましょう。

このページの先頭に戻る ▲


ここから他ページへ飛ぶリンクナビゲーションが始まります

ここからフッターリンクナビゲーションが始まります

工事請負契約 見積査定 確認申請 確認申請料 概算見積 設計監理委託契約 設計者の選択