ここからトップページから現在のページまでのパスを示したリストが始まります

ここから本文が始まります

住まいの中で気になっているところはありませんか?簡単にできるリフォームをご紹介します。

リフォームで住まいを変える
リフォームしたい場所をクリックしてリフォームの実際を見て見ましょう。 平面図をクリックしてジャンプ。パースイメージをクリックすると変更後のイメージに変わります。
台所 玄関 個室A 和室 居間 トイレ 個室B 浴室

豊富なバリエーションから好みのスタイルを選択してください。
最小限のキッチンにして居間にゆとりを持たせます。家では料理をしない人向きです。
キッチンをコンパクトにして見通しの聞く空間を実現します。料理は必要最小限の人向きです。
厨房を独立させます。つくり手の我がままがきく空間としてクッキングを楽しむことができます。
対面キッチンで料理をしながら家族と会話を楽しむことができます。居間とのつながりを持ちたい人向きです。
対面式をさらにオープンにしたリビングダイニングキッチンです。居間とつながった広々とした空間を満喫できます。

このページの先頭に戻る ▲

下足箱を天井までの物に変えて収納力アップ
玄関を変えたい。下足箱を天井までの物に変えて収納力アップ。 照明器具には注意。扉が当たる時は埋め込み型の物に変更しましょう。

このページの先頭に戻る ▲


狭い部屋をなんとかしたい
空間ベッドを設置してスペースを確保 空間ベッドを設置してスペースを確保します。
暗い部屋を変えたい
壁紙を明るくしてみるだけで意外なほど明るくなる。イメージをクリックすると壁紙のパターンが変わります。 壁紙を変えるだけで意外なほど明るくなります。

このページの先頭に戻る ▲

床をフローリングにしたい
和室をフローリングにするときは隣の部屋と同じ面にして段差を解消する。 ・畳から換える場合は、隣の部屋のフローリングと同じ面にして段差を解消します。CFシートから換える場合は、1cmくらい床が上がることがあります(平らにしようとすると大工事に)。
・フローリングからの場合は、はがして行う方法と、上から6〜9mmのフローリング材を接着する方法があります。
・床暖房の設置なども検討してみましょう。

このページの先頭に戻る ▲

物があふれている
空間ベッドを設置してスペースを確保 壁面を利用した収納を設置します。ベンチ型やテーブル型の収納の活用も有効です。
雰囲気を変えたい
絵1枚だけでも部屋の雰囲気は変わります。ピクチャーレールを設置すれば自由なレイアウトを楽しめます。

このページの先頭に戻る ▲

小型便器に交換
便器を小型に換えると、奥行きが約9cm小さくなり、空間を広く感じることができます。タンクのない新しいタイプでその分コンパクトになっています。
洗浄装置一体型でデザインもスッキリしますが、水圧が必要なので要注意です。便器の先端から壁までは45cmくらいは確保しましょう。
引き戸に交換

引き戸に交換することで出入りのしやすさは向上します。小型手洗い器を設置したり、隣接する浴室に窓がついている場合などは、ガラスブロック窓を設置することで開放感も味わえます。
上部収納棚で収納スペースもできます。


特殊扉に交換

ドアを特殊扉に交換して出入りしやすくします。通路側に出っ張らないので、自然に開けられます。扉の途中で折れるタイプもあります。内法長さ1.2mは確保しましょう。

このページの先頭に戻る ▲

暗い部屋を変えたい
明るい隣室との間に高窓を設けることで明りとりを補強することができます。
ガラスブロックを使えば音や視線の問題も解決できます。
照明を変えたい
間接照明を取付けることで部屋の明るさはかなりアップします。
照明を切り替えて部屋の雰囲気を変えることもできます。
白熱灯は、照度スイッチを付けると明るさの変化を楽しめます。

このページの先頭に戻る ▲

ユニットバスに換えて洗面所を広く使う

在来工法の1坪の浴室は、ユニットバスに交換するとコンパクトにすることができ、余ったスペースで洗面所も広くなります。
置き型の洗面台をつくり付け、またはシステム洗面ユニットにすると収納力もアップして気持ちよい空間になります。浴室もタイルに比べて手入れが楽で、保湿性も増すのでエコロジカルです。
また、古くなったユニットバスは専用の塗料で塗り替えることもできます(壁を移動するので、柱の撤去などが構造的に可能か検討が必要です)。



このページの先頭に戻る ▲

ここから他ページへ飛ぶリンクナビゲーションが始まります

ここからフッターリンクナビゲーションが始まります